LEDパネル | 看板防水対応や屋外でも使えるLEDパネルの激安販売店。レンタル、展示会、不動産、ショールーム、内装装飾、店舗新装開店、冠婚葬祭に!

ロゴ PC版 ロゴ スマートフォン版

03-5357-1616
         

取引実績11,000社超!!業界NO.1!!

         

お支払い方法について

03-5357-1616

デジタルサイネージとは?仕組み・メリット・価格をわかりやすく解説!

「デジタルサイネージとは何か知りたい」「デジタルサイネージの設置を検討している」
この記事ではそんな方向けに、デジタルサイネージの仕組みやメリット、価格などを徹底解説します!
この記事を読むことで、デジタルサイネージについて詳しく知ることができます。
また、おすすめのデジタルサイネージも紹介していますので、ぜひ最後までお読みください!

\かんたん20秒で完了!/

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージとは、デジタル技術を活用し、特定の場所に特定の情報を提供する幅広いアプリケーションを指します。
具体的には、液晶ディスプレイやLEDディスプレイなどを使って映像や静止画を配信する看板やサインのことです。
独特な特性を活かし、店頭での製品紹介やセール情報、新製品の告知など、広告の内容をすばやく手軽に更新できます。
また、クリエイティブなコンテンツを制作・配信することで、ブランドイメージの強化や顧客の購買促進につながるとされています。
看板やポスターなどの従来の広告媒体と比較して、デジタルサイネージはリアルタイムで情報の更新が可能であり、映像や音声など多くの表現方法を活用し、効果的な情報伝達を実現します。

デジタルサイネージの仕組み

デジタルサイネージは、ディスプレイやプロジェクターを使い、デジタルコンテンツを表示します。
一部のタイプは、中央サーバーからの情報を配信し、他のタイプはデバイスへ直接情報をアップロードします。
常に最新の情報を公開でき、広範囲に情報伝達が可能です。

スタンドアロン型

スタンドアロン型のデジタルサイネージは、単体で動作するタイプのデジタル看板です。
各ディスプレイに対して、情報(映像や静止画など)を直接投入し表示します。
USBメモリなどの外部ストレージに保存したデータを利用することが一般的です。
これによりインターネット環境が不安定な場所でも利用することができます。
その反面、コンテンツの更新は手動となるため、大量のディスプレイを管理する場合や頻繁に情報を更新する必要がある場合には注意が必要です。

ネットワーク型

ネットワーク型のデジタルサイネージは、中央サーバーと各ディスプレイをネットワークでつなぎ、中央から送られた情報を各ディスプレイで表示する方式です。
ネットワークを経由してコンテンツを配信・更新することができるため、複数のディスプレイの情報を一元的に管理し、リアルタイムで容易に更新することが可能です。
インターネット接続が必須なため、環境によっては設置や運用に制限が出る場合があり、セキュリティ対策も重要となります。

デジタルサイネージを活用する3つのメリット

デジタルサイネージのメリットは、情報更新の簡易性、視覚的魅力、及びターゲット指向の広告配信です。
リアルタイムで情報を更新し、映像などのダイナミックなコンテンツで視覚的に訴え、特定の顧客に対して最適なメッセージを伝えることができます。

ターゲットや時間帯に合わせた柔軟な配信ができる

デジタルサイネージの最大のメリットの一つは、広告や情報を様々なターゲットに合わせて柔軟に変更できる点です。
具体的な顧客属性や時間帯、曜日、天候などにより表示内容を最適化することができます。
これにより、一つのディスプレイでも、状況や環境に応じて最も効果的な情報を提供することが可能になります。
例えば、朝の通勤時間帯には仕事に役立つ情報を、休憩時間には娯楽情報や販促情報を、夜間には明日の天気やニュースを表示するようにするなど、利用者のニーズに応じた配信が可能です。
これにより、広告の効果は大幅に向上し、広告主にとっては非常に効率的な広告手段となります。
また、ネットワーク接続があれば、リアルタイムでコンテンツの切り替えが可能です。
これにより、売上向上のための即時的なプロモーションや迅速な情報の伝達が可能となります。

動画を活用した効果的な宣伝ができる

デジタルサイネージは動画を活用した効果的な宣伝手段としても優れています。
映像と音を組み合わせることにより、宣伝内容の理解を深め、視覚や聴覚の強烈な印象を利用して顧客の購買行動を刺激することができます。
また、動画はストーリーテリング能力があり、商品やサービスの特性をより詳しく、かつ情緒的に伝えることができます。
さらに、リアルタイムの動画ストリーミングも可能で、事件や事故の最新情報、スポーツのライブ中継、企業のプレゼンテーションなど、様々な状況で迅速かつ効果的に情報を伝達することができます。
デジタルサイネージは、一般的なテキストや静止画の広告よりも消費者への影響力が高いとされています。
これにより、広告業界ではその効果を高く評価しており、今後も活用の範囲が広がると予想されています。

コストや工数が削減できる

デジタルサイネージは、広告や情報伝達を行う際のコストと工数の削減にも大きなメリットがあります。
従来の広告方法である紙ベースのポスターやチラシは、制作・印刷・配布にコストと時間がかかりますが、こういった手間が大幅に削減できます。
具体的には、デザインソフトを使って広告を作成し、ネットワークを通じてすぐに配信できるため、必要な情報を即座に伝達することが可能です。
また、データの更新はリモートから行うことができるため、店舗に直接出向いて広告を入れ替える必要がありません。
さらに、映像や音楽などのマルチメディアコンテンツを駆使することで、より効果的な広告表現を可能にします。
このように、デジタルサイネージの導入により、広告運用のコストと工数を大幅に削減することが可能となり、経済性と効果性の両方を実現します。

デジタルサイネージの活用例

デジタルサイネージの活用例としては、レストランでのメニュー表示、ショッピングモールでの店舗案内、交通機関での運行情報提供、企業のロビーでの企業情報展示などがあります。
これにより、タイムリーな情報提供や効果的な宣伝が可能です。

広告宣伝・販売促進

情報案内

空間演出

デジタルサイネージの価格相場

デジタルサイネージの価格は用途やサイズによりますが、一般的に、屋内用は10万円から40万円、屋外用は50万円から300万円が相場となっています。
各製品の具体的な価格やメーカーはお気軽にお問い合わせください。

導入コストの相場

デジタルサイネージ導入の価格への理解を深めるためには、単にディスプレイの価格だけではなく、システム全体のコストを考慮する必要があります。
ディスプレイ本体の価格は、サイズやスペックにより、屋内用で一般的に10万円から40万円、屋外用では50万円から300万円程度です。
導入コストには、ディスプレイだけでなく、プレーヤー機能を持つPCやメディアプレーヤー、ソフトウェア、設置工事費用、維持管理費用などを含める必要があります。これらは、具体的なシステム要件や運用計画によりますが、数十万円から数百万円に及ぶこともあります。
また、コンテンツ制作費用も重要な要素です。専門のデザイナーや制作会社に依頼する場合や、定期的な更新が必要な場合には、別途コストが必要となるため、総合的なコストのお見積りに関してはお気軽にご連絡ください。

運用コストの相場

デジタルサイネージで重要な要素であるコンテンツの企画・制作費用は、その内容やクオリティ、更新頻度によりますが、一つのコンテンツにつき10万円から数100万円といった範囲になります。
定期的な更新が必要な内容や、動画や3D等、高度な技術が必要なコンテンツジャンルでは、それ以上の費用がかかることもあります。
メンテナンス費用には、システム運用・保守、ハードウェアの定期的なメンテナンスやトラブル対応、ソフトウェアのアップデート等が含まれます。
また、ディスプレイやメディアプレーヤーの故障・修理費用も考慮する必要があります。これらの費用は一般的に年間でディスプレイ本体価格の10%~20%程度とされています。
導入後の運用をスムーズに行うためには、これらの初期導入コストだけでなく、中長期的にかかるコンテンツ制作費やメンテナンス費用も必要となり、その全体コストを見越した運用計画が重要となります。

カードローナおすすめのデジタルサイネージ商品

\かんたん20秒で完了!/

デジタルサイネージの設置までの流れ

  1. ニーズのヒアリング

    まず、お客様のニーズや目的をヒアリングします。どのような情報を提供したいのか、どのような空間演出を目指すのかなど、具体的な要件を明確にします。

  2. システム設計

    ヒアリングを踏まえて、デジタルサイネージのシステム設計を行います。ディスプレイの配置、サイズ、ディスプレイとプレーヤーの接続方法、制御ソフトウェアの選定などを検討します。

  3. 機器選定

    システム設計に基づいて、最適なディスプレイ、メディアプレーヤー、制御ソフトウェアなどの機器を選定します。性能、耐久性、互換性などを考慮し、お客様の要件に最適な製品を提案します。

  4. コンテンツ制作

    デジタルサイネージの魅力は、美しいコンテンツにあります。専門のデザイナーやクリエイターが、お客様の要望やブランドイメージに合わせて、魅力的なコンテンツを制作します。

  5. 設置工事

    ディスプレイの設置や配線、プレーヤーやソフトウェアのセットアップなど、実際の設置工事を行います。現地の状況や要件に応じて、安全かつスムーズに設置を進めます。

  6. システムテスト

    設置が完了したら、システムの動作確認とテストを行います。ディスプレイやプレーヤーの動作、コンテンツの再生、リモートコントロールの機能などを確認し、問題がないことを確保します。

  7. トレーニングと引き渡し

    お客様がシステムをスムーズに運用できるよう、操作方法やメンテナンスのトレーニングを実施します。また、システムの引き渡しや保証についての手続きも行います。

  8. アフターサポート

    導入後もお客様をサポートするために、定期的なメンテナンスやトラブル対応を提供します。必要に応じてシステムのアップデートやコンテンツの更新なども行います。

このように、デジタルサイネージの設置までの流れはお客様の要件に合わせて柔軟に対応します。弊社は豊富な経験を持つ専門家チームとともに、お客様のビジネスに最適なデジタルサイネージの導入を実現いたします。

デジタルサイネージの設置前に知っておくべき法令

LEDビジョンを設置する際、法令を順守することが不可欠です。

屋外広告物条例

日本の屋外広告物条例では、デジタルサイネージについても規制が設けられています。デジタルサイネージの設置や運用にあたっては、この条例を遵守する必要があります。具体的には、広告物の大きさ、位置、明るさ、音量等に一定の制限があり、それを超える場合は許可を必要とします。また、道路交通法に基づく安全確保や、景観保全の観点からも、適切な設置が求められています。デジタルサイネージを利用する際には、それぞれの地域の条例や規制を確認してから設置を行うことが重要です。

景観条例

日本の各地域における景観条例は、都市の美観を保つために設けられており、デジタルサイネージにも影響を与えます。景観条例では、広告看板の大きさ、形状、明るさ、位置などが規制されています。したがって、デジタルサイネージの設置に当たっては、具体的には条例に基づく設置方法やデザイン、照度などに配慮する必要があります。また、あるエリアの景観を維持するために、特定の色調やデザインを求める規制もあります。したがって、デジタルサイネージの導入前には、対象地域の景観条例を確認し、適切に対応することが大切です。

工作物確認申請

デジタルサイネージの設置には、「工作物確認申請」が必要になる場合があります。これは、建築基準法や景観条例、道路交通法などの規定に基づき、大きな広告看板やディスプレイなどの設置を行う前に、地方自治体等の公的機関に計画を提出し、確認を受けるという手続きです。具体的には、デジタルサイネージの大きさ、立地条件、構造などによって申請の必要性と内容が決まります。現地の条例等により細かなルールは異なるため、都度、該当の自治体の指導に従い、必要な書類を整え、適切な申請を行う必要があります。

その他

デジタルサイネージの設置に関する法令や規制は、地域や国によって異なることがあります。その他にも以下の要点を考慮する必要があります。

    電力供給: デジタルサイネージは多くの電力を必要とするため、電力供給に関する法令を確認し、適切な配電設備を整える必要があります。
    騒音規制: ファンや冷却システムによる騒音を抑えるための規制がある場合があります。騒音制限に適合する対策を講じる必要があります。
    環境規制: デジタルサイネージの廃棄物処理や環境への影響に関する法令を遵守する必要があります。リサイクルや廃棄物管理についても注意が必要です。
    保険と責任: 設置されたデジタルサイネージが周囲に影響を及ぼす可能性があるため、適切な保険を検討し、責任を明確にすることが大切です。
    隣接所有者との協議: 設置場所に隣接する所有者との合意や協議が必要な場合もあります。隣接者とのコミュニケーションを円滑に進めることが望ましいです。

総合的に、デジタルサイネージの設置は複雑な法的要件を伴う場合があるため、事前に地元の自治体や関連機関と連携し、適切な法令順守を確保することが大切です。

デジタルサイネージの導入はカードローナにお任せください!

お客様が必要とする情報提供や空間演出を実現できるデジタルサイネージの導入をトータルでサポートいたします。
ディスプレイの選定から設置、コンテンツ制作、メンテナンスまでの一連のプロセスを柔軟に対応し、常に最適な解決策を提供いたします。
また、お客様のビジネスの成長とともに変わるニーズに合わせて、システムを柔軟にアップグレードすることも可能です。
弊社のサービスは導入初期から運用期間中のトータルコストを抑えることができます。さらに、専門スタッフによる丁寧なアフターサポートで、お客様が安心してデジタルサイネージを利用できる環境を提供します。 デジタルサイネージの導入でお悩みの方、弊社に一度ご相談ください。私たちは最善のソリューションを提供し、お客様のビジネスを強力にサポートいたします!

\かんたん20秒で完了!/

デジタルサイネージのお役立ちコラム

お気軽にお問合せください!

お電話でのお問合せ

FAXでのお問合せ 03-5357-1444

メールでのお問合せ

  • 直接メールする
  • フォーム入力

売れ筋商品BEST3

ADアルミフレーム CAアクリルフレーム ADアルミフレーム[6000ルクスタイプ]
特典プレゼントキャンペーン
LEDライトパネル電子カタログ
施工の相談やコンサルティングもすべてお任せください!
店舗内装工事はカードローナにご相談ください。
展示会・イベントでのレンタルもお任せ下さい!

初期在庫処分品最大50%OFF アルミフレームアウトレット品最大40%OFF アクリルフレームアウトレット品最大40%OFF
特典プレゼントキャンペーン

売れ筋商品BEST3

ADアルミフレーム CAアクリルフレーム ADアルミフレーム[6000ルクスタイプ]
ページ上部へ戻る